2014/04/15(火) 掲載
今年の注目選手・室田淳選手
今年の注目選手、ベテランの室田選手をピックアップします
室田淳選手は1955年7月26日生まれの58歳。
日本体育大学に入学してからゴルフを始めて、卒業後5回目の受験でプロテストに合格しました。
初優勝はプロ10年目、35歳のときに出場した「ブリヂストン阿蘇オープン」(91年)と遅咲きですが、いまでもシニアツアーとレギュラーツアーの両方の第一線で活躍しています
昨年は、シニアツアーで9戦3勝の高勝率をマークし、6年振り3度目のシニア賞金王を獲得しました。
シニア仲間からは「キング・オブ・シニア」と称され、一目置かれる存在です
一方、レギュラーツアーは16試合に出場。
惜しくも賞金シードには届かなかったものの、開幕戦「東建ホームメイトカップ」では初日から優勝争いに加わると、最終日は最終組で回り、まだまだ若手プロと対等以上に渡り合えることを証明しました。
今年はファイナルQTを余裕の16位で通過。
2003年以来、11年ぶりのレギュラーツアー優勝と同時に、尾崎将司選手が現在持っている「ツアー最年長優勝記録(55歳241日)」を目指します
46インチの長尺で300ヤードに迫る飛距離を叩き出すドライバーショット、決して無理をせずグリーン手前手前から攻めるコースマネジメントなどなど、アマチュアにとって良きお手本としても知られる室田選手です
何ホールか付いて回り、応援しながら熟練の技を盗むのも一石二鳥だと思います