1つ前のページへ

東建ホームメイトカップブログ

東建ホームメイトカップブログ2016

  • 小
  • 中
  • 大

2016/04/17(日) 掲載

ご愛読ありがとうございました。

連日お伝えして参りました、東建ホームメイトカップ2016が無事に閉幕となりました。

最終日、金庚泰選手近藤共弘選手の手に汗握るプレイオフは、「東建ホームメイトカップ」史上に残る名勝負と言っても過言ではありません絵文字:!
 
また、今年は大学4年生の亀代順哉選手の大健闘や、永野竜太郎選手の後半5バーディーで首位と1打差まで追い上げての単独3位など、若手選手の活躍が目立ちました。

開幕戦にふさわしい、ゴルフ界の将来を見るような素晴らしい大会だったのではないでしょうか絵文字:ピカピカ


来年の大会でもきっと、新しいドラマとヒーローが誕生すると思います。
 
今年も東建ホームメイトカップブログをご愛読頂きありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します絵文字:!!


画像

2016/04/17(日) 掲載

スペシャルゲスト、続々インターネット放送に登場!

スペシャルゲストが、続々とインターネット放送に登場しています。

解説として、石川遼選手が決勝1日目に続き、午前中から出演。
選手の目からこそのリアルな解説をして頂きました絵文字:ひらめき

そのあと登場して下さったのは、JGTOの新会長の青木功さん。
男子プロゴルフの、今と今後の活性化に向けてについて青木会長ならではの視点で語って頂きました絵文字:笑顔

また、東建コーポレーションのイメージキャラクター、中村雅俊さんも登場。
プロアマ大会にも出場して頂きましたが、東建多度カントリークラブ・名古屋のイメージや好きなコースから、ゴルフについての人生観、仕事の仕方等、色々な話題でスタジオを盛り上げてくれました絵文字:上向き矢印

テレビとはまたひと味違った盛り上がりを見せるインターネット放送を、引き続きお楽しみ下さい絵文字:!

画像

画像

画像

 

2016/04/17(日) 掲載

近藤選手、気迫の追い上げ!

ティーグラウンドは絵文字:雨が降っていても、グリーンでは初夏の日差し絵文字:晴れです。
一日のうちに四季があるといわれるのは全英オープンですが、今日の「東建ホームメイトカップ」は1ホールのうちにがありました絵文字:笑顔

めまぐるしく変わる天気と違って、最終組の序盤戦は膠着状態。
近藤共弘選手が2番でバーディーパットをねじ込めば、すかさず金庚泰選手が入れ返す。
両者譲る気配はありませんでしたが、4番で近藤選手が勝負に出ました絵文字:ドン


金選手、重永選手がレイアップを選択したのに対し、近藤選手は果敢に2オンねらい。
気持ちが強く入りすぎたのか、ボールは左奥のバンカーまで転がってしまいましたが、絶妙のバンカーショットで寄せて、今日2つめのバーディー絵文字:!

近藤選手の気迫に押されたのか、金選手は上りのバーディーパットを打ち切れずパー。
近藤選手は続く5番ホールでもバーディーを奪い、トータル10アンダー。
7番ホール終了時点で金選手に2打差と詰め寄っています。

熊本コンビの重永亜斗夢選手と永野竜太郎選手は7アンダーのまま、反撃の機会をうかがっています。


画像




2016/04/17(日) 掲載

第3ラウンド終了後のコメント(上位4選手)

金 庚泰選手(1位:-11)
今日が一番多くグリーンを外していましたが、その中4アンダーで回れたのはアプローチとパッティングで凌ぐことができたからだと思います。今4打差があるのですが、天候が重要になってくるので、その中で自分のペースをキープしながらプレーしたいです。

近藤 共弘選手(2位タイ:−7)
明日は最終日で多少プレシャーも感じる中、どれだけ良いゴルフができるか、不安もありますが楽しみです。スコアはパッティング次第だと思いますが、そこはフィーリングが良いので、ショットのクオリティを上げたいです。

重永 亞斗夢選手(2位タイ:-7)
地元の熊本があのような状況になっているので、(頑張ろうとする)気持ちと(ゴルフの)状態が付いてこない。でもどうにかしたい、踏ん張って行く、と言う気持ちは(永野)竜太郎も自分も持っていますので、変なスコアは打てないです。今日はチップインが2回あったので、流れ、気持ち的にも楽になりました。

永野 竜太郎選手(2位タイ:-7)
昨日は後半で崩れてしまったのですが、今日の後半は巻き返すことができたので良かったです。試合になったら自分のことに集中して全力でプレーし、良いプレーができれば結果もついてくるでしょうし、「熊本は大変だけど頑張って」と言う温かく有り難い声援に応えられるように明日も頑張るだけです。

画像
写真:金庚泰選手

2016/04/17(日) 掲載

悪天候のためスタート時間繰り下げ。 天気の変わり目が転機となるか!?

東建ホームメイトカップ最終日は悪天候のため、スタート時間が1時間30分繰り下げとなりました。
いまのところ第1組は午前9時30分にスタートする予定です。

それにしても気になるのはこれから天気がどうなるのか絵文字:冷や汗2

予報によると、いま降っている絵文字:雨は午前中には上がり、次第に晴れ絵文字:晴れてくるとのことですが、問題は絵文字:台風です。
現在は南南東からやや強い絵文字:台風が吹いていますが、天気の回復とともに次第に西寄りに変わるとみられています。

ただでさえ風を読むのが難しい東建多度カントリークラブ・名古屋で、さらに刻々と変わる風向きの変化を読みながらのラウンドは選手の神経をすり減らします絵文字:落胆
また、風向きによって難易度ががらりと変わるホールも多く、スタート時間によってスコアに大きな影響があるかもしれません。

最終組のスタート時間は9時40分から11時10分に変更されました
が、天気と風向きの変わり目が、スコアに影響する可能性もあります絵文字:!
そうなると早い時間にスタートする選手には逆転のチャンス絵文字:ドンが生まれてくるでしょう。

スタート時間の変更が上位陣にとって吉と出るか凶と出るか。
また、追い風を受けて優勝に到達するのは誰か。
今日の最終日も試合から目が離せません絵文字:!絵文字:目


画像

画像

 

ホームメイト・ゴルフ
東建多度カントリークラブ・名古屋
東建塩河カントリークラブ
スポランド ゴルフ場リサーチ
スポランド ゴルフ練習場リサーチ
施設検索ホームメイトリサーチ
ホームメイト
ホームメイト川柳
ゴルフ川柳
レジデンス新館 ホテル1年会員 入会受付中
ゴルフで英語を学ぼう!「英語でGOLF」
東建ホームメイトカップZ
タブレット・スマートフォンアプリ「ピカ写メGO」
ドラピン