1つ前のページへ

過去大会ダイジェスト

2007年第15回大会

上田諭尉

上田 諭尉

上田諭尉、悲願のツアー初優勝!!

写真は優勝カップを掲げる上田諭尉。初日からの首位を守りきった上田諭尉が、プロ11年目にして悲願のツアー初優勝を遂げた。

Windows Media Playerで見る優勝カップ贈呈の動画を見る

2007年ツアー開幕戦!首位を守り抜いた上田がツアー初勝利を飾る!

上田諭尉と弟の崇宏さん

キャディーを務めた弟の崇宏さんと固く抱き合う上田諭尉

春の訪れとともに、ゴルフシーズンの到来をつげるJAPANゴルフツアー開幕戦「東建ホームメイトカップ」。第15回目となった今大会は、4月12日より東建多度カントリークラブ・名古屋で幕を開けた。

初日、春の穏やかな天候に恵まれ各選手が好スタートを切る。尾崎健夫、藤田寛之、上田諭尉、立山光広の4人が5アンダーで首位に、1打差の5位はI・J・ジャン、さらに1打差で高山忠洋ら8人が続き、混戦の上位陣となった。

2日目、好調をキープする上田諭尉が、1、2番ホールで連続バーディーを奪う幸先の良いスタート、7バーディー1ボギーで6つスコアを伸ばし単独首位に。4打差の2位には深堀圭一郎と中川勝弥。その他後続に2004年大会のチャンピオン藤田寛之、60歳のベテラン尾崎将司らが続く。6年ぶりに国内ツアー本格復帰を果たした注目の田中秀道は通算7オーバーの115位で予選落ちした。

3日目、朝から強風が吹き荒れる厳しいコンディションとなり、スコアを伸ばすことができたのは、全選手中わずか4名。ツアー初勝利を目指す上田諭尉は、3つスコアを落とし8アンダーとするも単独トップの座を守った。それを追いかけるのは、強風を味方につけた前日14位タイの武藤俊憲。首位と4打差の3位には、前日2位の中川勝弥ら5人が並んだ。 また、前日2位の深堀圭一郎は、8つスコアを落とし、17位タイと後退。尾崎将司もスコアを崩し、同じく17位タイに順位を下げた。最終日に望みをかける。

最終日、上田諭尉は後続の選手がスコアを伸ばす中で、初勝利のプレッシャーか、パーで凌ぐ展開が続く。2位と1打差で迎えた最終ホール、「良いショットが打てたと思ったのに極度の緊張のためか右に曲がってしまった。」と後から振り返った上田の第1打は、右バンカーにつかまり、最後まで緊迫した状況が続く。残り170ヤード、前方には木、さらにグリーン手前は池と言う難しいショットを、上田は5番アイアンを使い左から抜けるスライスで見事に2オンさせることに成功。8メートルのバーディーパットを確実に寄せ、気迫のパーセーブでガッツポーズ。トータル8アンダーで開幕戦を終え、プロ11年目にして悲願の初優勝を遂げた。

大会ダイジェストムービーはこちら

最終スコア・ペアリング情報
スコア速報
大会のスコアは、こちらからご確認できます。

(提供/JGTO)

ペアリング情報
ペアリング情報は、こちらからご確認できます。

(提供/JGTO)

  • ホームメイトWebサイト10の公式姉妹サイト
  • 東建ホームメイトカップ公式Facebook
  • 東建ホームメイトカップ公式Twitter
  • 東建ホームメイトカップ公式YouTube
  • 東建ホームメイトカップ公式インスタグラム

スポンサー企業のご紹介
東建ホームメイトカップ開催コース
東建多度カントリークラブ・名古屋
三重県桑名市多度町のJGTO・LPGA認定のゴルフコース!
東建塩河カントリー倶楽部
岐阜県可児市にある東建多度CCの姉妹コース
タブレット・スマートフォンアプリ「ゴルフキャディアプリ ドラピン」

東建多度CCでのゴルフプレーに役立つアプリ!

東建ホームメイトカップZ

東建多度CCと東建塩河CCのコースを再現

タブレット・スマートフォンアプリ「ピカ写メGO」

東建多度CCで開催されている空中CGアニメ・レーザー(航空宇宙)ショーを楽しめるアプリです。

おすすめリンク
ホームメイト72GOLF
オススメ&お得なゴルフ情報が満載!
施設検索ホームメイトリサーチ
企業や学校、医療機関など、生活に必要な施設検索とお部屋検索ができます。
ホームメイト
沖縄・九州から北海道まで賃貸情報・お部屋探しはホームメイト!
ホームメイト川柳
様々なテーマの川柳募集中「ホームメイト川柳」

東建多度カントリークラブ・名古屋 正会員募集開始

ゴルフで英語を学ぼう!「英語でGOLF」