1つ前のページへ

過去大会ダイジェスト

2004年第12回大会

藤田寛之

藤田 寛之

劇的な幕切れで大逆転V!

写真は優勝カップを掲げる藤田寛之。最終ホールでの大逆転と言うドラマチックな展開で、最後の最後までギャラリーの視線を釘付けにした。

Windows Media Playerで見る優勝カップ贈呈の動画を見る

2004年ツアー開幕戦!最終ホールでの大逆転で藤田が死闘を制す!!

藤田寛之

2日目は強風を味方につけた藤田が前日35位タイから首位に立つ。

例年ゴルフシーズンの幕開けを飾るにふさわしい熱戦が繰りひろげられる、JAPANゴルフツアー開幕戦「東建ホームメイトカップ」。 第12回目の今大会は3月25日東建多度カントリークラブ・名古屋で幕を開けた。

初日は曇り空になったが、各選手は順調なスタートを切った。昨年の賞金王・伊沢利光と桧垣繁正の2人が7アンダーで首位に。

2日目は、朝から強風が吹き荒れ、厳しいコンディションとなり、各選手スコアを崩していった。上位陣が総崩れし、代わって首位に立ったのは、強風を味方につけた前日35位タイの藤田寛之。2打差で桧垣繁正・尾崎将司らが続き、初日首位の伊沢は7位タイに後退の通算1アンダー、52位タイの63人が決勝ラウンドに進んだ。

3日目、前日のような突風はおさまったが、それでも風の影響でボールコントロールが難しく、スコアを伸ばした選手は2日連続で2人。 4アンダーの単独首位でスタートした藤田寛之は、3番ホールからの3連続ボギーを叩き、1アンダーの単独2位に後退。この日首位に立ったのは、韓国のチャーリー・ウィ。1アンダー7位からスタートし、通算2アンダーで日本初優勝を狙う。3位にはイーブンパーでラウンドした片山晋呉、初日首位の伊沢もこの日は1オーバーで粘りのゴルフを見せた。

最終日はドラマチックな逆転劇に。17番まで首位を守っていたチャーリー・ウィが、1打差首位で迎えた最終18番。第2打をグリーン奥に外したものの、巧みなアプローチでフォロー。大勢のギャラリーが見守る中、藤田は先に距離のあるバーディーパットを決め望みをつなぐ。対するウィのパーパットはカップを外れ、さらに返しの短いボギーパットも外してしまい、まさかの3パットでダブルボギー。優勝の栄冠はウィを1打差で迫っていた藤田のもとに転がり込んだ。「これまでに経験したことのない逆転優勝」と声を弾ませる藤田。ウィは「厳しすぎるが勉強になった。次も出るよ」と悔しさをにじませつつもリベンジを宣言。開幕戦をドラマチックに演出するエンディングとなった。

2004年大会ダイジェストムービーはこちら

最終スコア・ペアリング情報
スコア速報
大会のスコアは、こちらからご確認できます。

(提供/JGTO)

ペアリング情報
ペアリング情報は、こちらからご確認できます。

(提供/JGTO)

  • ホームメイトWebサイト10の公式姉妹サイト
  • 東建ホームメイトカップ公式Facebook
  • 東建ホームメイトカップ公式Twitter
  • 東建ホームメイトカップ公式YouTube
  • 東建ホームメイトカップ公式インスタグラム

スポンサー企業のご紹介
東建ホームメイトカップ開催コース
東建多度カントリークラブ・名古屋
三重県桑名市多度町のJGTO・LPGA認定のゴルフコース!
東建塩河カントリー倶楽部
岐阜県可児市にある東建多度CCの姉妹コース
タブレット・スマートフォンアプリ「ゴルフキャディアプリ ドラピン」

東建多度CCでのゴルフプレーに役立つアプリ!

東建ホームメイトカップZ

東建多度CCと東建塩河CCのコースを再現

タブレット・スマートフォンアプリ「ピカ写メGO」

東建多度CCで開催されている空中CGアニメ・レーザー(航空宇宙)ショーを楽しめるアプリです。

おすすめリンク
ホームメイト72GOLF
オススメ&お得なゴルフ情報が満載!
施設検索ホームメイトリサーチ
企業や学校、医療機関など、生活に必要な施設検索とお部屋検索ができます。
ホームメイト
沖縄・九州から北海道まで賃貸情報・お部屋探しはホームメイト!
ホームメイト川柳
様々なテーマの川柳募集中「ホームメイト川柳」

東建多度カントリークラブ・名古屋 正会員募集開始

ゴルフで英語を学ぼう!「英語でGOLF」