1つ前のページへ

過去大会ダイジェスト

2003年第11回大会

A・ストルツ

A・ストルツ

混戦を制したA・ストルツ
喜びの日本初優勝!

写真は優勝カップを掲げるA・ストルツ。苦しいコンディションの中、初日のスコアを守りきった。

Windows Media Playerで見る優勝カップ贈呈の動画を見る

2003年ツアー開幕戦!日本初優勝のA・ストルツが制す!!

A・ストルツ

最終日は昨日までの悪天候が嘘のように晴れわたり、多くのギャラリーが東建多度カントリーに訪れた。

春の訪れとともに、ゴルフシーズンの到来をつげるJAPANゴルフツアー開幕戦「東建コーポレーションカップ」。第11回目となった今大会からは、大会名を「東建ホームメイトカップ」と変更し装いも新たに4月3日より東建多度カントリークラブ・名古屋で幕を開けた。

初日、いきなり7アンダーで飛び出したのは米山剛。「パッティングがうまくいった」との言葉通り、冴えたパッティングで8つのバーディーを奪い単独首位。2位には鈴木 亨が1打差6アンダーで追う展開になった。

予選ラウンド2日目は強い風に小雨が混じる厳しいコンディションとなり、選手によって明暗が分かれた。この日スコアを伸ばしてきたのは、米国のトッド・パーディ、オーストラリアのクレイグ・ジョーンズ。思うようにスコアメイクできずに苦しむ米山に猛追し、トータル7アンダーで3選手が首位タイに並んだ。 1打差の4位タイグループには、佐藤 信人など実力者5人が並ぶ混戦模様を呈してきた。

3日目は昨日よりもさらに厳しいコンディションになった。冷たい雨混じりの風は選手達を相当に苦しめたようだ。この日、スコアを伸ばせたのは全選手中、谷原秀人と桧垣豪の2人だけ。季節はずれの寒さで思ったように身体が動かず、スコアを急落させる選手も目立った。米山は苦しみながらも全日までのスコアを維持し、7アンダーのまま首位をキープ。2位には米山同様、初日の6アンダーを維持して最終日に望みをかけるオーストラリアのアンドレ・ストルツが残った。

そして最終日、晴れ渡る空の中、時折吹く強風が選手の明暗を分けた。昨日まで耐えるゴルフを続けてきた米山も、前半に3つのボギーを叩いてしまい優勝争いから脱落。これで首位になったのがアンドレ・ストルツ。「風は得意」と言うストルツにとっては、この強い風はむしろ味方になったようだ。2日目からマイペースにパープレーを続けたストルツは、初日の6アンダーを守りきり見事日本ツアー初優勝。じわじわとスコアを伸ばし2位タイまで追い上げた高山忠洋と増田伸洋だったがストルツに1打届かなかった。

最終スコア・ペアリング情報
スコア速報
大会のスコアは、こちらからご確認できます。

(提供/JGTO)

ペアリング情報
ペアリング情報は、こちらからご確認できます。

(提供/JGTO)

  • ホームメイトWebサイト10の公式姉妹サイト
  • 東建ホームメイトカップ公式Facebook
  • 東建ホームメイトカップ公式Twitter
  • 東建ホームメイトカップ公式YouTube
  • 東建ホームメイトカップ公式インスタグラム

スポンサー企業のご紹介
東建ホームメイトカップ開催コース
東建多度カントリークラブ・名古屋
三重県桑名市多度町のJGTO・LPGA認定のゴルフコース!
東建塩河カントリー倶楽部
岐阜県可児市にある東建多度CCの姉妹コース
プロゴルフトーナメントを観戦しよう!in 東建多度カントリークラブ・名古屋(三重県桑名市)

東建多度カントリークラブ・名古屋でプロゴルフトーナメントを観戦しよう!

タブレット・スマートフォンアプリ「ゴルフキャディアプリ ドラピン」

東建多度CCでのゴルフプレーに役立つアプリ!

東建ホームメイトカップZ

東建多度CCと東建塩河CCのコースを再現

タブレット・スマートフォンアプリ「ピカ写メGO」

東建多度CCで開催されている空中CGアニメ・レーザー(航空宇宙)ショーを楽しめるアプリです。

おすすめリンク
ホームメイト72GOLF
オススメ&お得なゴルフ情報が満載!
施設検索ホームメイトリサーチ
企業や学校、医療機関など、生活に必要な施設検索とお部屋検索ができます。
ホームメイト
沖縄・九州から北海道まで賃貸情報・お部屋探しはホームメイト!
ホームメイト川柳
様々なテーマの川柳募集中「ホームメイト川柳」

東建多度カントリークラブ・名古屋 正会員募集開始

ゴルフで英語を学ぼう!「英語でGOLF」